目的の多い部屋

実は更地

絵日記2 半年分

ごきげんよう

かないです

 

前回(絵を描きはじめました - 目的の多い部屋)からだいたい半年が経ちました。はやいですね。

この間神絵師の絵をひたすら眺めつつ月に2枚くらいのペースで絵を描いていました。おそいですね。

古いインターネットの一族なので半年ROMったこのタイミングで記事を出そうと思ったわけです。僕の故郷では4ヶ月を半年といいます。

 

これから絵を始める人の参考になればいいとかは思っておらず、普通にただの絵日記を半年分まとめて書きます。一般にそれを日記とは言わないらしいですが、僕は夏休みの宿題は9月に入ってからやるタイプの小学生だったのでその攻撃は無効です。

それでははじめます。

 

初めてのお絵描きだったとはいえ、なな実に莫大な時間(30時間くらい)をかけたので流石にもうちょい速くなりたいと思ってなるべくサッと描こうとした絵です。

ついでにアイビスペイントの機能を色々試してみようとしましたが、結局乗算と加算発光くらいしか使いませんでした(わからん)

夕陽が差す放課後の教室を思い出しながら描きました。想い出の温度に色がつくならこんな色!

クラスメイトのメジロさんはこんな目をします。

 

ドットウさんです。これまた急いで描く練習みたいなことをしてました。3時間くらい。

レイヤーのフォルダ機能とパース変形機能を知りました。パース変形機能便利すぎワロス

確かアニメの原画を見ていたのでこの絵では線の段階で影の部分を書くやつをやっています。

手に夏油傑ボールを持っているのはそのとき第一次脳内呪術ブームが来ていたからです。

 

でかいケツで解決、私の好きな言葉です。

天才ペンっていうブラシ(速度で太さに強弱がつく)を試したくて描きました。お気に入りです。

白黒なのもあってなんとなく漫画風になりました。

 

呪術パロ。アイビスペイントにコマ割り機能とトーン機能があるのを発見してすげ~って言ってました。

この絵がなかったらこの前の五月祭の会誌に4コマを出すことはなかったと思います。

 

マック2。夜遅くまで勉強してウトウトしてほしいですよね。勉強するときだけ眼鏡かけるのもいいと思います。僕の将来の夢はこういう寝落ちをした人の眼鏡を取って布団に寝かせて電気を消して退出する職業に就くことです。

後輩君たちとdiscordで深夜まで喋りながら描いた記憶があります。

技術的には紙で下書き→写真撮って線画の方法を初めてやりました。紙タブデカすぎてめっちゃ描きやすいやん……(スマホがちいさいだけ)

ベタ塗りに影だけみたいな省エネ塗り(そういう神絵師いるよね)を目指したんですが神絵師の方々とは何が違うんでしょうね

鏡を見ながら描いたので左利きになってます。

 

徹夜明けの朝授業が始まる前に筆ペンで描いたやつです。

アナログ、やりやすい!紙、デカい!

スマホに比べた筆ペンの良いところは筆圧検知があるので線に強弱がつくところとなんとなくいい感じのかすれかたをしてくれるところです

スマホも筆圧検知してくれ

しかし現実世界に取り消しコマンドはありません。

 

10日遅れのバレンタイン絵でした。アトレ秋葉原のウマポップストア初日の異常待機列で前後のオタクと喋りながら描いた下書きが元なので完全デジタルです。

普段はパソコンとかで資料見て描くんですがマックだけ脳内から具現化できることに気づきました(ゴレイヌ)(クラピカ)

めっかわ下書きがマジで3秒で終わり、線画はまず中身を描いてそのあとで服を着せるやり方を試しました。

↑服着せるまで1週間くらいかかったのでヘンな罪悪感があります

今回も線画で影作っちゃうやつをやっています。漫画っぽい作法なので向いていたのかもしれません

色塗りは深夜にこっこげ君と喋りながらやってました。オーバーレイレイヤーって神で~みたいなオタク早口やってた気がします。こげーぱいつもありがとう

チョコは美味しくいただきました。

背景のくるってやつはc師匠がよくやってるやつを真似しました。ちおーこいつもありがとう

お気に入りの一枚です

 

4thライブ東京公演DAY1のフクキタルのソロがヤバすぎたので勢いで描いたやつです。マジで凄かったからブルーレイとか出たら絶対観た方が良いと思います

例によって線画で影は描いちゃって、塗りはかなり適当なので2時間くらいでサッとやったんですが思いの外いい感じになって大吉でした

センキューシラオキ

 

誕生日絵って絵描きっぽいですよね。初がタイキシャトルになると正直思ってなかった

色々苦戦して↑のフクキタルの4倍くらい時間かかった気がします。

マイルのタイキ強すぎるだろ

 

ワンドロやってみようのコーナー

普通に1時間過ぎました。1時間で絵ができるわけないよ!(碇シンジ)

袖が透けてる謎の服を描きたかったんですが画力が足りませんでした

ワンドロ!とか言って異次元の絵上げてる異常人類の凄さを知りました

 

マックの誕生日絵のつもりだったんですが1ヶ月後の自分の誕生日までかかりました。

クソデカ紙タブに下書き→写真撮ってその後の流れを取っています。

↑クソデカ紙タブの下書き

今回も服はあとで着せる方式でした

描きたい絵が絵だったので木とか金属とか背景とか色々やった結果、全工程で技術に革命が起き続けそれ以前に塗ったとこがショボく見えてやり直しの流れを無限回繰り返した結果これ1枚で3段くらい階段を上がった気がします。

ヤバイヤバイ今革命起きた革命起きた!って言いながらぽけっちのdiscordで朝まで塗ったりする夜があった

なんか描く→◯◯に見える?(Twitterに投げる)の流れをやると大体m師匠がちょっといい感じの助言くれるのでありえん助かりました。みつーこいつもありがとう

yeeDA君が毎回見える見える言ってくれるのも励みになりました。ね~見えるやろ~?って言ってた

良いと思った絵がスマホに千数百枚保存してあって、それらをつまみ食いしながらここどうなってんの?って観察してじゃあ自分もやってみるか~みたいなことを1ヶ月やってたので多分色んな絵の影響が垣間見える一枚です。神絵師の腕は食べちゃダメだけど神絵師の絵は食べていいってワケ

あとバブル(アニメ映画)の試写会に行ったとき爪と眼の塗り方が良かったのでそっから盗んできた技術も入ってたりします。スクリーンを思い出しつつ帰り道で歩きながら塗ってました。スマホ指絵師の特権です。

ケーキはマックの誕生日に買ってきた実写のやつの予定だったんですが、流石に1ヶ月経ったケーキは良くないとのことで桜餅とお茶に変更して完成です。

これもお気に入りの一枚です。色々頑張りました。

 

twitter.com

↑折角誕生日だしってことで絵を上げるためのアカウントを作ったので良かったらフォローしていって下さい

僕が喜びます

 

 

つづく