目的の多い部屋

実は更地

【㊟ネタバレ有】フィルムレッド雑記

 やさかにのまがたま~(挨拶) 

 久々の実の全身久しぶり人間のかないです。例の無料公開を期にワンピースを92巻(ワノ国突入直後くらい)まで読みました。いつか読もう読もうと思いながらも実は読んでなかった漫画シリーズ(ジョジョとかもこの枠)の一つだったんですが、滅茶苦茶面白いですねこれ。もっと読みたいのでそのうち買うなりなんなりします。

 ここ数日で映画も何作か観ました。初手でオマツリ男爵を選んで痛い目を見たのは置いといて、フィルムシリーズは全部好きです。オマツリ男爵も嫌いではないですよ。

 というわけでフィルムレッドを観に行って来たので、これはその記事です。

これは青キジ


~~~~~~~~~~【注意】~~~~~~~~~~~

この記事はネタバレを含みます。具体的には下の黄猿より先で映画の内容に触れるのでまだ見ていない人はブラウザバックして映画館に行ってください。

 

ネタバレは全部死刑でいいんでしょ~?センゴクさん

 

 正直あんまり人に向けた記事でもなくて、後でワノ国編を読んで追いつくときにフィルムレッドを当時の自分がどんなこと思ってたか見返す用の備忘録的な側面が強い文です。ビボロクカード。感想その他気になった点ごちゃまぜ箇条書き。

 現状は無料公開分からちょっと進めて93巻(SMILEらへん)まで読了、映画の特典冊子は未読の状態です。

 

 以下ひとりごと

 

・いきなりライブから始まるんだ

 いつも船スタートだから新鮮。毎回フランキーとか人外勢は衣装チェンジ大きめだけど今回はウソップが変な顔してましたね。毎回オタクを殺すことに命かけてるロビンは割と普通だった。担当スタッフがインペルダウンに投獄されたのかもしれない。救出しなくては。ストロングワールドのロビン発明罪(レベル6に幽閉)

 

・なんかジンベエおるけど

 急~~~

 いや仲間なりそうな感じはあったけどマジでいるんだ

流石に強すぎんかな、こいつ七武海やで

映画恒例の序盤モブ蹴散らしシーンでもエメラルドで殿堂入り前に捕まえてきたレベル70のレックウザみたいになってた。どっちかというとカイオーガだが

 

・Ado歌上手すぎ

 髪色と音楽との関連から有識者によりミラーボの娘説(

https://twitter.com/tamokuteki_room/status/1552477699964547073?t=Wqgg9pCFT9hzAD3NPJX_YA&s=19

)が提唱されていたウタ。ルフィ曰くシャンクスの娘らしいがなんぼなんでも自身のキャラソン(都道府県コラボのやつ)を全く歌わずに語りだけで乗り切った男シャンクスからこんな音楽性の塊みたいな子が生まれるわけない。疑念は増すばかりであった。なんならミラーボの娘かどうかすら怪しい。音楽性は遺伝するらしいしソウルキングの娘では

ブルックが音楽の神が云々とか言ってたけど魔王側の力だったみたいですね

髪色も半分だしハーフかもね。ぼくはガリレオ

ともかくAdoは歌上手すぎである。うっせぇわ流行ってからオファーしたんかな、ワンピ映画前作(2019)後あたりには今作の企画動いてそう(適当)だから先見の明だったら滅茶苦茶凄い。一流の歌い手に育てるとか作中でも言ってたしもともと無名歌い手発掘企画とかだったら流石にヤバい

 

・ライブシーンいいね

 ぽっと出のキャラが沢山歌いまくっていたが、そもそも普通の単発映画は全員がぽっと出じゃん・ってのと、とにかく歌が上手く曲も映像も良かったので全部許した。こういうのは映画館で観るべきです。

個人的にはネズキノコ直後の曲と映像が意図的にサイケデリックな仕上がりで好き。幻覚系の麻薬とか使うとあんな感じのが見えるらしいですね。僕は使ったことないですけど。効能から何から何まであまりにも直球違法薬物のネズキノコをぶっこむ相変わらずの社会派漫画ワンピース。今回あんまりそこメインじゃないけど

 

・183連勝

 あまりにも主観が食い違っているわね(ツッコミに定評のあるロビン)

1日1勝負としてちょうど半年。なんか意味あるんですかねこの数字

 

・海賊連中襲来

 映画恒例麦わらの一味モブ無双......と思いきや結構デカめの敵が出てきてまさかのウタ無双展開。

「なんかゾロの剣変わってね?」「ナミがゼウススナッチしとる」「ジンベエつっよ」等々思ってたら普通にビッグマム出てきてたまげた、勝手にワノ国で死ぬと思ってたので。死んでないのにゼウス強奪してるのナミの盗賊としての格が高すぎるだろ

スナッチってポケモンコロシアムみたいな文脈で使ってたんですけどスナッチで検索したら候補にワンピースって出てきてなんかそういう用語あるんだ~って思った(ネタバレ嫌なのでそれ以上見てない)

 

・海軍

 みんな大好き海軍大将。サカズキとイッショウ普通に電話してたけど仲直りしたんかな。相変わらず黄猿が出張ってくる雰囲気出てて一人で盛り上がってた

今回の八尺瓊勾玉ノルマも多分終盤なんだろうな

そっか黄猿声変わりしたんだ

 

・ウタウタの実

 ウタがウタウタの実の能力者であることにシャンクスの腕をかけていたので安心した。ほらね~?

とか思ってたら麦わらの一味が全滅していた。いや映画で毎回一旦全滅するけどまさかウタがその担当とは思わんよ

なんぼなんでも強すぎるやろ

具現化系操作系放出系なんでもござれどんとこいのウタウタの実。まだよくわからない

信用可能オタクバルトロメオ、都合よくワープできる友達トラファルガーローが助けてくれたのでルフィ離脱。この2人いいよね。ウタがいろんな能力があるのね~とか言ってて箱入り感を演出してたのが印象的

ルフィ、海賊やめなよ

 

・悪役

 もう絶対黒幕じゃんみたいな出方で映画キャラその2のおっさん(CV津田健次郎)が出てくる。普通にいい人だった。この映画は黒幕というか明確に悪い奴がいないのでいつもみたいにルフィが殴って終わりとはならないのが結構特殊だと思う。魔王も結果としてただの舞台装置なので誰のせいとかでもなくシンプルにキツい状況で各自が頑張ってああなるしかなかったみたいな展開なのが辛い。いつもの勧善懲悪(別にルフィは善でもないが)フォーマットに乗らないこと以上に重い映画だと思う。ズシズシの脚本

ちなみにこの映画にはキリンが2回出てくる。わかります……か?


・サニー号

 わざとらしいバルトロメオのガバを利用して港までワープ。基本的に重い今作の中でガバガババリアボールでギャグ要素と移動を兼ねるこのシーンは感心した(何目線?)

 その後はミラミラドアドアシャンブルズとワンピース瞬間移動三銃士が何故か都合よく揃っており場面転換やキャラの移動がありえんスムーズになる。脚本的にこの3人死ぬほど重宝しそう。ホールケーキアイランドのミラミラ人質大局戦いいよね、キメラアント編のノヴと同じタイプ。対ビッグマム海賊団は対キメラアント王宮に構図が似てると思う。

 サニー号がマスコットになってたのはウタ的な理想の世界において海賊船は危ないもの/怖いものカテゴリに入ってたんだろうな・って感じ

国を火の海にして海賊船で笑いながら去る赤髪海賊団とかトラウマだもんね

それはそうとサニー号かわいいね

 

・作戦

 五線譜読んで脱出。ふ~ん 

今回コビーが仕切るんだ

まあ一番詳しいからね

あとソードって何?

 

・海軍vsウタ

 ウタの計画がインターネット無限月のち世界中と無理心中と判明。やべーやつじゃん。性質上大量の人質取ってる上に聴覚トリガーの強制催眠なのウタウタの実あまりに強すぎる。四皇?

対する海軍は海軍特製ノイズキャンセリングヘッドホンで応戦。シュールすぎるだろ

普通に一般人使ってヘッドホンを外すという何とも順当な対応をされ敗北。海軍(笑)

ウタウタとネズキノコとのコンボがバグレベル。状況が状況とはいえ海軍大将2人相手取って凌げるのヤバい。四皇?アタシ最強!(有言実行)

地味に黄猿が触られている。普通に能力使ってないだけだと思うけど観客が全員寝ながら武装色の覇気を使っていた可能性がある。ヨタヨタの実の全身与太話人間

 

・ウソップ横転

 事情に詳しい現地のおじさんがこの時点ではまだ喋ってくれないのでいつものように名探偵ロビンに丸投げした麦わら別動隊の戦闘シーン。ロビンが読みたかった天井を照らせばいいだけなので満を持したウソップの横転アクションは特に必要のない横転だった。映画向きに演出を派手にする優れたエンターテイナーである。

 

・ウタアンチ

 インターネット歌姫にはアンチがつきものである。帰りたくなったゲノセクト少年を皮切りに波が立ち、(当然っちゃ当然だが)ウタ違くね?となりだす。自由って何?と問う。

ポップな人類補完計画みたいな対応でとりあえず全部黙らせたウタ。ラスボス?

ウタの計画だと天竜人関連で詰みかねないみたいなアレもあったけどここは強引にキャンセル。おれは天竜人まわりに詳しくないのでここの天竜人のくだりが何を言いたいのかあんまわかってない。軽率に天竜人に手を出せるルフィとある意味でも同列みたいな意図の演出だったのかもしれない

 

・ルフィ「育てのおっさーーーん!」 ロー「情報屋!」

 詰んだタイミングでおっさんが魔王その他について喋ってくれたので一応の解決策が浮上。ただおっさんが過去について喋ってくれないのでとりあえずルフィ以下全員ウタに突っ込む。シャンクス全然出てこんけど大丈夫そ?

 

・シャンクス

 娘がこんなことやってるのにシャンクスが黙ってるわけねぇだろ!

 娘の歌を久しぶりに聴きに来たんだ

シャンクスーーー! 首ふっと 久々の実の全身久しぶり人間

ごめんて

映画のシャンクスがかなりかっこいい上に内容も内容なのでシャンクとか言って遊べんくなった

シャンクスとルフィの手がが同じ構図でウタ止めるとこ好き

止めたシャンクスに目行きがちだけどみんな楽しくずっと暮らそうとか言ってたウタがルフィだけ麦わらごと心臓刺して殺そうとしてるの重すぎるだろ ズシズシの感情

 

・シャンクスの過去

 大昔に書かれたにしては音楽的にはやたら時代の最先端を行っているトットムジカ発動。魔王の楽譜とか言うから聴いたら全員センリツになるのかと思ってたけどそんなことなくて、なんか一人だけまどマギみたいな感じ出してる魔王が出てくる。地味に発動時バルトロメオのバリアを破っておりとんでもない。まあウタウタ世界だから色々都合よくできてたりするんかな。ここでウソップが2回目の横転をする。今度はダメージ横転。折角横転ノルマすぎてゆっくりしてたのにここで無限横転はどっちだ......?という疑念が生まれてしまった。

ヤバそうになったとこでおっさんの過去語りパートに入る。シャンクスがかっこいい。

この世界に平和や平等なんてものは存在しないと気になることを言うシャンクス、それでもお前の歌はみんなを幸せにできると言うシャンクス。その上で環境と選択肢を用意して色々考えさせるシャンクス。めっちゃいいお父さんやん。ルフィも一緒にみんなで暮らす世界線もあったんじゃないかな

魔王の一件を全部被って懸賞金がえらいことになってた。それで暫くフーシャ村にいたらしい。なんで?

 

・赤髪海賊団と麦わらの一味(+α)

 赤髪海賊団の面々ほとんど初めて見た

魔王が次元またいで同箇所同時攻撃とかいうクソギミックのボスでほとんど詰んでたけどウソップとヤソップの親子見聞色で突破口を開く。映画のウソップかっこいいよね。なんだ、仲いいじゃねえか

てか見聞色って世界跨ぐんだ。メタメタの実とかあったら第四の壁くらい超えそう

十代目ボンゴレファミリーと初代ボンゴレファミリー、雷門イレブンと伝説のイナズマイレブンみたいな対応(ほんとか?)を見せつつ良い感じに部位破壊をする。映えるね!

カタクリお兄ちゃんかっこいい これも家族の愛やね

 

・魔王ラスト

 シャンクスは結局剣でズバズバやってるだけ(失礼)だけどルフィが最後変なのになってた。あれ多分ギア5ってやつだよね

そっから白くなるんだ、シャンクスと並んで紅白じゃん

ウタはルフィとシャンクスの子供説が浮上

 

・海軍再び

 八尺瓊勾玉ノルマ

 シャンクスは凄い

あの覇気はウタを守りたかったから出せたんじゃないかな

 

・ラストライブ

 魔王を倒してもダメだったので最後はウタが頑張る。

結果としてウタは1年前に事の真相を知ったにもかかわらず、(他に人との繋がりががなかったウタは一部インターネットに乗せられる形でありつつ)それでもどうしようもない世界とシャンクスと別れて以降の自分の夢のため当初の計画を強行する他なかったが、ここでシャンクスと再会して最期に原点に戻るのである。

赤髪海賊団の音楽家ウタが歌う。

お前の歌はみんなを幸せにできる→できた

いい話だ

 

フィルムゼットのときも思ったけど最期に歌うのずるいと思う

 

・ウタとシャンクス

 宝箱から出てきたウタを見てロジャーに拾われた自分を重ねるシャンクス

縁ってやつだ

やっぱりミラーボの子供なのでは?

 

・エンディング

 歌い継がれるウタ

ずっと一緒?

 

ないんだろう中身がの人のとこに知らん人いたけど誰?

 

・エンディング後

 これ絶対最後のセリフ海賊王におれはなる!じゃんって思って実際そうだったけどそれ以上に良かった

例えば千と千尋のヘアゴムみたいな「物語の最後に何かモノを介して夢みたいな出来事が本当に夢だったのか確認するやつ」をやるルフィ。ここでのモノはサニー号。あの世界、あのサニーはウタが見せた夢であり、またウタの夢だったもの。それを一瞥しルフィは海賊王に!おれはなる!と自身の夢を叫びこの映画は終わる。めっちゃいいじゃん。

 

んん~おかしいねェ~0時に書き始めたのにもう5時半~?

あらら

やさかにのまがたま~(就寝)