目的の多い部屋

実は更地

絵日記3 アナログ編

こんばんは、かないです。 梅雨に入り日本中ずぶ濡れの今日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人生で風呂に入ってる時間と梅雨の時間は案外同じくらいなんじゃないかと思います。日本列島が長風呂だったら大変ですね。

僕はというと少し前にひょんなこと( 

かない on Twitter: "シャニマスのこと1ミリも知らん… "

)からアイドルマスター シャイニーカラーズに手を出し、気づいたら食べて寝てシャニマスをするだけで一週間が経ってました(真顔)

当初はちょっとかじって終わるくらいのつもりだったんですけど、七草にちかってアイドルがいて(重要)、3人目に七草をプロデュースし始めたところで完全に予定がおかしくなりました。(

from:tamokuteki_room since:2022-5-31 until:2022-6-1 - Twitter Search

)←このへんとか七草の話しかしてないと思う

TrueEndに辿り着いた朝のことは忘れません。

CD買っちゃった

みんなもやろう!アイドルマスター!シャイニーカラーズ!

 

それはそれとして、この記事は絵日記3です。

 

先日同人即売会でサークル「いるかのねこぱんち」(

ぬこきゅうまみれ&いるかのねこぱんち - BOOTH

)さん(とっても素敵な本を出されます)(ファン)のスペースを訪れることがあり、そこで作画担当のゆりもさんに描いていただいた色紙を見ていたく感動したところから話は始まります。

件の色紙(家宝にします、ありがとうございました)

元々オタクイベントに参加したすぎて上京した節があるんですが、今回初めて実際に無からめっかわピクチャ現物が創造される現場に触れまして、帰宅後再度感動した僕は(単純なので)自分でもアナログで描けるようになりたい!となったわけです。

 

紙タブはスマホの何倍もデカいため描きやすく、ムズすぎ色塗りもすっ飛ばしてボコボコ描くの超楽しい!ってことで絵日記2の頃からギアが3段くらい上がっています。

 

タイキに続く誕生日絵二人目でした。雑ジョイマン。

今見ると頭がデカめな気がします。滅茶苦茶頭デカいのになんでそんないい感じになるんだ・みたいな絵柄の人は凄いと思うし自分もそのくらいの画力はほしいですが、マルゼンはもうちょい頭身高めの印象があるので来年もっかい描いて比べたりしてみたいですね。

 

お兄さま、院試から逃げて描く絵は楽しい?

うちのライスはひたすら当たりが強いのでこんな顔をします。

いつぞやのマック同様脳内参照ができるキャラは描きやすいですね。クラピカの具現化系の修行みたいな感覚です。

 

なんかの練習を試すときはなんとなくマックでやる習性があるかもしれません。

今回はザーッと全身描いてみようがテーマだったのもあって頭から上がサッと描ける人になりました。

脚こんな長くていいんかなって思いながら描いてあとで見返すと長くていいやってなるやつです。

 

このとき1週間かけて実は見たことなかったHUNTER×HUNTERの新アニメを全部見てました。

直後に冨樫のTwitterが生える事件があって伸縮自在の心臓(バンジー心臓)でした。超楽しみ。

ドッジボールと蟻編が特に好きです。

 

空前のおとわっかブーム。ワッカのことは何も知らないので首から下はほとんどレイザーなんですが、聞くところによるとワッカもスポーツをやっているらしいですね。

grandの誕プレ気前良すぎだろ!

ひよポケのgrand君から誕生日にFF10をもらったのでこれからやります。 

ありがとう、本当に

全国大会応援してます

マジで10年ぶりくらいにゲーム買ってもらって車の後部座席で説明書読みながら帰るときの小学生の気持ちになってた

 

絵的には「適当に描くと重心がおかしくなる」を体験しました。ちゃんと全身描くの大事ですね。

 

フラッシュさんです。

オークスの記念イラストにエアグルと一緒に二人眼鏡で登場して激震が走りました。神絵師が1日そこらでエアグルの絵を上げてくる中フラッシュさんは何故か数が少なく自分で描いたろってことで。

眼鏡の屈折で輪郭がずれる部分のことが好きなので、ここをちゃんと描く絵描きは国から手厚い支援を受けてほしいと思います。

この部分なんか名前とかあるんですかね。いい名前が思い付いたら追記します。

気に入ったので色塗ってもいいなってところで今回は終わりです。

線画の神(と勝手に思ってる人)に作法を寄せて描いてみたんですけど今までに比べると多少こなれた感じになってる気がします。神には程遠いですが。

八雲なみを見る七草にちかみたいな気分です。

 

つづく

(よし、楽しく話せたな)