目的の多い部屋

実は更地

シャニマス楽曲記事 異次元フェスを来週に控えた人間たちに捧ぐ

おれの好きな楽曲を発表するぜ~(本音)

来週が異次元フェスなので、シャニマスを知らない人に向けて聴いとくと嬉しいかもしれない楽曲を独断でピックアップしてまとめたいと思いました(建前)

 

異次元行くけどシャニマス全然し~らね!って人になんとなく雰囲気を掴んでもらいつつ、あわよくばシャニマスも楽しいから先っちょだけでもやってみてよって感じの記事です。少しでも知っといた方がライブは楽しいですからね

 

283プロダクションについて

現状8つのユニットが所属していて、各ユニットは年1のペースでCDを出しています。初期ユニット4組は最新のCANVASシリーズまで6枚、追加組は加入当初から今までの枚数CDがあることになります。つまり結構あるんですが、ここでは各々数曲ずつに留めます。できれば全部聴くと良いです。全体曲や複数ユニットの曲、ソロもあるので好きな曲を見つけて聴いてみましょう。ゲーム内で試聴できます(宣伝)。全部聴いてもそんなにかかりません。マジでマジで

 

 

相合学舎

四季爛々と(Tone)抱き留めよう(Yo) いつの日か 自分自身に 忘れられる時間を

 

放クラ×ノクチルの曲。いきなり越境です。

時に全力で、時にマイペースに、いずれ終わるこの瞬間を輝く。特に学校にゆかりの深い2ユニットによる曲です。

放クラの楽曲はめっちゃ元気な曲としっとり思い出を語るような曲に二分される(と思っている)んですが、ノクチルの介入によりその境界が曖昧になったような曲と言っても良いかもしれません。放クラによくあるお洒落韻踏みも健在で、シーズの楽曲と並んでラップ要素のある曲でもあります。

コンセプト的にスクールアイドルの方々にも歌ってほしい上、シャニマス的には最近のライブでやってないのでこれはやるんじゃなかろうか・みたいなところもあります。

 

SNOW FLAKES MEMORIES

白い息を弾ませて 微笑む人人波混ざって ワクワクする 気持ち抱えて

 

全体曲。楽しい冬の音がします。

シャニマスの曲(特にユニット曲)は世界観がその内に閉じていることが多く(重要)、言ってしまえばアイドルっぽくなかったりするんですが、こうした初期の全体曲には正面からファンを照らしてくれるような曲があったりします。僕はこの曲が大好きです。絶対に歌ってほしい

 

トライアングル

キミの好きなこと したいこと まるごと知りたいよ 教えてね

 

愛のユニット イルミネーションスターズの曲です。

イルミネの曲は心に優しい曲が多いんですが、その中でも特にユニット3人の温かいつながりを歌う最高の曲がこれです。僕はシャニマスを始めたての頃に灯織がいないときのトライアングルを観たんですが、灯織がいました。

今回は合同ライブなのでもしかしたら色んな3人ユニットのトライアングルが見られるかもしれませんね。

MOIWのTrancig Pulseではバカクソかっこいいトライフォースができてましたが、ぜひとも味を占めていてほしいものです。

 

Love Letter

ちゃんと届けたいのは 愛を通わせたいから

そっと伝えたいのは 愛を実らせたいから

 

アルストロメリア 閉じたユニットが多い283プロダクションにいながら数々のラブソングを届け続けるある種異色のユニット、その最新の一曲です。

幸福を語り、意志を貫き、恋を口ずさむ ある意味では最もアイドルらしいユニットとも言えるでしょう。

軽快に揺れるサウンドに乗せてまっすぐな気持ちを歌う、アルストロメリアの良いところが良く出た一曲だと思います。

この曲に限らず、また楽曲に限らず、シャニマスは空や風、季節の表現が凄く良いので意識して目を向けてみると楽しいかもしれません。

 

BURN BURN

視線のスポットライト浴びて 輝け 誰にも負けない鮮烈な舞で

 

最強ユニット ストレイライトの曲です。

このユニットについて言いたいことは無限にあるんですが、事実としてライブにおけるパフォーマンスが凄い・というものがあります。

客席にバチバチの表情を向けながらキレキレのダンスを踊りつつ見事な歌を繰り出していて、多分3×3人くらいいるんじゃないかと思っています。カメラワーク等配信での演出も大概キマっていて、現地とはまた別のライブを見せてくれると言っても過言ではありません。

曲としては世界設定のようなものが固まっている楽曲が多く、サイバーでイケイケなゴキゲン四つ打ちが多いユニットです。オタクはみんな好きなんじゃないでしょうか(自己紹介)

この曲も妙に耳に残るフレーズが随所にあり、最近の流行りっぽいと言われればそんな気もします。

R3BIRTHとかにやってほしいですね(突然の虹オタク要素)

 

アスファルトを鳴らして

触れてみたい 確かめたい 気が付けばそっと手を伸ばしてた

 

幼馴染四人組 ノクチルの曲です。

ノクチルの曲は彼女らの声質や楽器構成も相まって聴いていて非常に心地いい曲が多く、2022年度部活の送迎の車の中で親が流し始めてもギリギリセーフなシャニマス楽曲ランキングでは上位をノクチルの曲が独占していたという調査結果もあるほどです。(当社調べ)

爽やかな曲調と自由で縛られない詞、時にはその裏返しとしての不安定さを含む、この高校生四人だからこそといった良さが癖になります。

この四人にはLiellaの曲とか歌ってほしいですね(突然のスーパースター要素)

安直ですが色づいて透明とか。

 

スローモーション

見守っていてくれたんだよね 最初から ずっとずっと

だから私は来られたんだ ここまで ヒカリを追いかけていた

 

風野灯織のソロ曲。283プロのアイドルはSol/Stella/Lunaの3グループに分かれてソロ曲のCDを出しています。暖かな光に照らされ、自身も灯りとなり始める、この曲はLunaの最後を飾る、月のような美しい曲です。

 

笑う三日月 いつか上手に 『ありがとう』伝えられたら

 

ところでコメティック283プロ加入後初のCDであるCANVAS08のジャケットで斑鳩ルカの口元に髪が重なって笑っているように見える演出があるじゃないですか。そういえばシーズ以降の追加組の振り分けで斑鳩ルカはLunaらしいですね

 

ソロ曲ですが他者との関係性が根底にあり、そういった曲を歌ってほしいようなアイドルは他のコンテンツにも思い当たるのではないでしょうか。

 

無自覚アプリオリ

過干渉じゃない? 好きにすればいいじゃない

あなたはそのまま お気に召すまで

 

283プロに最近加入した新しいユニット、コメティックの楽曲。

コメティックは曲ごとにセンターを入れ替える方式を取っており、この曲は斑鳩ルカがセンターの曲です。

叫ぶような負の感情を激しいサウンドに乗せて放つ、これまた異色のユニットです。現状コメティックのルカ以外の二人はシャニマス本編にも実装されていません。他の2曲も聞いてみると良いと思います。

 

Fashionable

It's no no no explanation 強がっても なりたい姿はこんな私でしょ

 

スパイシー&ガーリーなダンスポップユニット。音楽は止まらない。だから黙って聴いていて。駆け出す心のBPMを。抑えられない旋律を。わたし(she)がわたし(she)になるための、1000カラットの物語を。

シーズの楽曲です。シーズの楽曲は異国の情緒を輸入しているものも多く、パフォーマンスで魅せる、というユニットの姿勢も相まって283プロのアイドルの中ではかなりアーティスト色が強い側面があるような印象を受けます。

僕はシャニマスを始めた際七草にちかさん(シーズの緑の方)がピックアップされていたのでそこから入ったんですが、そうでなければシャニマスを続けていなかったかもしれません。とても面白いゲームでした。

 

ハナサカサイサイ

百花 烈火 まぶたに大花火(パンパンパン ドドンパドン)

 

放課後クライマックスガールズの楽曲。超楽しい。

放クラの元気サイドの曲は絶対にやるので、これに限らず一通り聞いておくと良いと思います。この曲は凛世が和風な歌い方してるのがかなり好きです。

相合学舎のところでも言及しましたが、放クラの曲はしっとりした方も凄く良いのでできれば聴いてみて下さい。個人的なおすすめは拝啓タイムカプセルです。前向きな別れって素敵ですよね

 

バベルシティ・グレイス

熱を持って爆ぜるメロディ さあ始めようか 錆び付いた運命の鍵を回して!

 

アンティーカの楽曲。異次元フェスのキービジュにいる月岡恋鐘さんが所属している、283プロを代表する実力のあるユニットです。

アンティーカの楽曲も世界観がゴリゴリに固まっており、アイドルソングというより物語音楽とかに近しい位置にあると思ってもらえればわかりやすいと思います。ライブではフォーメーションなど5人ユニットの強みも活かしたカッコイイパフォーマンスを見せてくれる他、各個人もユニットの色とはまた違った個性があるので他ブランドの楽曲への個人単位での出張も楽しみなユニットです。

 

星の声

さぁ旅立とう 虹の先へ 真っ白な地図を広げて

まだ知らない 笑顔を探しに行こう

 

全体曲。シャニソン(最近出たシャニマス音ゲー)のテーマソングでもあります。

一番新しい曲であり、ある意味再出発のような曲でもあります。全体曲なこともあって歌詞もかなり「シャニマスっぽく」、今のシャニマスの雰囲気を掴むのにも良い曲だと思います。シャニソンから初めてみても良いかもしれません

 

長くなりました。異次元フェス楽しみですね

おしまいです